My pace, My life - 貯金100万円からセミリタイア生活を目指す

30代前半、既婚者サラリーマンが貯金100万円から自分のペースで生きる為にセミリタイアを目指します

私について

今回は私についての投稿です。

簡単に自己紹介

2017年9月現在

  • 職業は?

    • IT系会社員です。
  • 年齢は?

    • 三十代前半です。
  • 家族構成は?

    • 既婚です。子供はいません。
  • 年収は?

    • 妻の収入と合わせて手取り600万円(ボーナス込)ほど。
    • 年齢の割には恵まれていると思います。
    • でも、いくら収入が良くても、今の環境で生涯かけて働き続けるのは無理です。
  • 資産は?

    • 総資産では1000万円はあるのでしょうか。ちゃんと把握していません。
    • 銀行預金は100万円。
    • 満期間際の積立型保険を保有しています。
    • あと古いマンションの一室。
    • ローンを含めて借金なし。
  • 他には?

    • ゲーム・漫画が好きな、しがない男です。

なぜセミリタイアしたい?

もう疲れたんです。

他人の尻拭いをしたり、会社の都合に振り回されることに。

本当に疲れたんです。

サービス残業や報酬以上の努力といった見返りのない労働に。

生きるために労働しているはずなのに、労働することで生命力を失っていっている。

このままだと自分の人生の一番充実している時間を、労働に吸い尽くされてしまう。

そう感じる毎日です。

※今の仕事については別の記事にします

自分のペースで生きたい。

もっと妻と過ごす時間が欲しい。

完全とまではいかなくても、少しでも自分自身の人生を裁量できるようにしたい。

もっと自分や家族の為に人生の時間を使いたい。

そんな思いからのセミリタイア予告です。

共感していただける人がどれだけいるかは分かりません。

「甘えている」「世の中舐めている」といった厳しい意見もあるかもしれません。

しかし、私にとってはもう限界。

今の環境での労働による生活維持を切り捨て、違う形での生活方法を模索していきます。

ノープランからのセミリタイア

貯金100万円。

こんな状況でセミリタイアだなんて無謀にも程がある、なんてことは百も承知です。

この状況からセミリタイアするにはどうするのが最短経路か?

それをこれから考えていきます。

さしあたっては、セミリタイアを実現するまでのライフプランを立てることから始めようと思っています。

  • お金をいくら貯めればセミリタイアに踏み切れる?
  • その貯金はどうやって貯めていく?
  • セミリタイア後はどうやって生活費を確保する?
  • 子供はどうする?
  • 老後はどうする?

……考える事は沢山です。

きっとセミリタイアまでのキツい障害を目の当たりにすることになると思います。

しかし、めげずに諦めずにセミリタイアを目指していきたいです。

次回は

多分、月曜に投稿します。

実際にライフプランを立ててみます。

絶望的な結果しか見えなさそう…。

こちらのランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ