My pace, My life - 貯金100万円からセミリタイア生活を目指す

30代前半、既婚者サラリーマンが貯金100万円から自分のペースで生きる為にセミリタイアを目指します

30代でセミリタイアって…

30代でセミリタイアって、早すぎるのでしょうか?

セミリタイアに成功した人、失敗した人、満足している人、不満足な人…

それぞれのブログを大変興味深く拝見させていただいています。

皆さんのブログを拝見させていただいて気がついたのが……

40代でセミリタイアをされている方が非常に多いこと。

そしてその後の生活も充実している方が多いこと。

30代でセミリタイアをした人は、リタイアを後悔している人・リタイア後の生活に不満足な人が非常に多いこと。

どちらも私が拝見させていただいているブログの範疇内だけの話ですし、本当に満足しているのかどうかなんて本人しか分からない事です。

しかし、私の肌で感じているのは、「30代でセミリタイアは早すぎるのでは」という不安。

でも私は1年1月1日1時1秒でも早く、企業というしがらみから抜け出したい。

抜け出さないと人生が壊れてしまう。

自分で自分の人生をコントロールしなければ私という人生が破綻してしまう。

そのように考えています。

しかし、「失敗した」と思われている先人の皆さんの意見は見過ごせません。

セミリタイアを実現することは既に確定事項ですが、不安があるのも事実。

少しでも不安を拭えるよう、計画的に事を進めていきます。

こちらのランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ