My pace, My life - 貯金100万円からセミリタイア生活を目指す

30代前半、既婚者サラリーマンが貯金100万円から自分のペースで生きる為にセミリタイアを目指します

海外で暮らすということについて

日本で資産を貯めて、物価の安い海外でセミリタイアされている方のブログをよく拝見します。

そういうブログを見るたびに、「この人はすごい人だなあ」と感心してしまいます。

実は、私は今、海外駐在で東南アジア某国にて暮らしているのですが…。

あまりにも日本と生活様式が違いすぎて、物凄いストレスに毎日耐えながらの生活です…。

国によっては日本と変わらない生活が出来るかもしれませんが…。

食事、衛生、安全、政治、国民の性格…。

色々な方面から、「日本という国のクオリティの高さ」を感じてしまいます。

リタイアして海外で暮らしている方のブログをみると、とても満足されているような方ばかり。

たぶん、その方は海外暮らしが元々合っていたのだと思います。

私と妻は、無理。

少なくとも東南アジアでは無理。

辛いです。

海外生活で一番困っていること。

実は今一番困っていることが、「投資が出来ない」ということ。

全く出来ないということはないのですが、かなり選択肢は狭まってしまいます。

私はいつか日本に帰る事を前提にしているので、日本の証券会社に口座を開きたいと考えているのです。

しかし、日本の証券口座は海外在住の場合、開設することが出来ないんですね。

なので、投資信託もFXもできない。

その国の口座を開けば、投資はできますが、情報が少なすぎて手を出しづらい。

海外で暮せば生活費を大きく抑えて貯金ができるのは事実。

でも金が溜まっても運用することが出来ない。

かなり困っています…。

日本帰国後を妄想することだけが楽しみ

どうやって資産運用をしていくか。

帰国後何年後にリタイアできるのか。

リタイアした後は、どのようにして人生を楽しむのか。

することが無さすぎる海外生活では、そればかり考えています。

ああ、早く日本に帰りたい。日本で生活したい。

日本人の良質なサービスを受けたい。

熱い湯船に浸かりたい。

安全のもとで暮らしたい。

生野菜や生魚が食べたい。

味噌や醤油を使った料理が食べたい。

そればかり考えている毎日です。

こちらのランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ